小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1980-026/187page
(3)算数
領域 大問 番号 小問 番号 通し 番号 正答率 (%) 正答率の信頼区間 (信頼度95%) ねらい 1] 数 と 計 算 1 (1) 1) 90 87〜93 分数や小数の四則計算ができる (2) 2) 75 71〜79 (3) 3) 69 65〜73 (4) 4) 74 70〜78 (5) 5) 38 34〜42 2 6) 60 56〜64 分配法則がわかる 3 7) 40 36〜44 数直線上の位置を分数で表すことができる 4 8) 75 71〜79 分数どうしの除法の立式ができる 5 (1) 9) 79 75〜83 分数の乗法およぴ除法の意味がわかり、計 算ができる (2) 10) 52 48〜56 6 11) 43 39〜47 二つの分数の間の整数がわかる。 7 12) 59 55〜63 四則計算の可能性を調べることができる。 8 13) 76 72〜80 不確定な事象を数で表すことができる。 領域1] 64 60〜68 2] 量 と 測 定 1 (1) 14) 57 53〜61 単位換算ができる (2) 15) 37 33〜41 (3) 16) 34 30〜38 (4) 17) 34 30〜38 2 18) 44 40〜48 直方体の形の体積を求めることができる。 3 (1) 19) 56 52〜60 比例関係を用いることができる (2) 20) 49 45〜53 領域2] 44 40〜48 3] 図 形 1 (1) 21) 66 62〜70 線対称がわかる。 (2) 22) 53 49〜57 点対称がわかる 2 23) 46 42〜50 正方形とひし形の相互関係がわかる