小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1980-026/187page
(3)算数
領域 |
大問 番号 |
小問 番号 |
通し 番号 |
正答率 (%) |
正答率の信頼区間 (信頼度95%) |
ねらい |
1] 数 と 計 算 |
1 |
(1) |
1) |
90 |
87〜93 |
分数や小数の四則計算ができる |
(2) |
2) |
75 |
71〜79 |
(3) |
3) |
69 |
65〜73 |
(4) |
4) |
74 |
70〜78 |
(5) |
5) |
38 |
34〜42 |
2 |
|
6) |
60 |
56〜64 |
分配法則がわかる |
3 |
|
7) |
40 |
36〜44 |
数直線上の位置を分数で表すことができる |
4 |
|
8) |
75 |
71〜79 |
分数どうしの除法の立式ができる |
5 |
(1) |
9) |
79 |
75〜83 |
分数の乗法およぴ除法の意味がわかり、計
算ができる |
(2) |
10) |
52 |
48〜56 |
6 |
|
11) |
43 |
39〜47 |
二つの分数の間の整数がわかる。 |
7 |
|
12) |
59 |
55〜63 |
四則計算の可能性を調べることができる。 |
8 |
|
13) |
76 |
72〜80 |
不確定な事象を数で表すことができる。 |
領域1] |
64 |
60〜68 |
|
2] 量 と 測 定 |
1 |
(1) |
14) |
57 |
53〜61 |
単位換算ができる |
(2) |
15) |
37 |
33〜41 |
(3) |
16) |
34 |
30〜38 |
(4) |
17) |
34 |
30〜38 |
2 |
|
18) |
44 |
40〜48 |
直方体の形の体積を求めることができる。 |
3 |
(1) |
19) |
56 |
52〜60 |
比例関係を用いることができる |
(2) |
20) |
49 |
45〜53 |
領域2] |
44 |
40〜48 |
|
3] 図 形 |
1 |
(1) |
21) |
66 |
62〜70 |
線対称がわかる。 |
(2) |
22) |
53 |
49〜57 |
点対称がわかる |
2 |
|
23) |
46 |
42〜50 |
正方形とひし形の相互関係がわかる |
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。