観点・小問ごとの分析 |
対策の視点 |
低地の道路建設の正答率は62%、高原の
野菜づくりの正答率は58%である。誤答の
多くは、低地を山地、高原を山地と答える
など、低地・山地・高原の区別ができてい ない。
台風の通り道になっている暖かい地方の 様子は59%である。寒い地方の農業の様子
についての正答率は88%と高い。 |
を判断しないように指導する。
・特色ある人々の生活については、自然条件
と人々の生活がらみた典型例で、写真・地図
などを用いて指導する必要がある。 |
5.県内の地域の開発につくした先人の働き
正答率は、二宮仕法が51%、矢吹ケ原の 開発が52%、万世大路が53%、川内村の開
発が43%である。誤答の多くは、羽鳥湖と
安積疏水、万世大路と奥州街道、川内村の
開拓と矢吹ケ原・松川浦と結びつけて答え
ているものが目だつ。 |
○開発の事例については、「だれが」「どの
ようなことを」「いつ」といった具体的な内
容を写真・施設・道具などを利用して理解さ
せるとともに、当時の開発の苦労を切実に訴
える必要があろう。
○「わたしたちの郷土福島県」の−郷土の
開発−を活用する必要がある。 |
6.水害の予防と対策
河川の改修についての正答率は58%、災
害時の地方公共団体の協力体制は58%であ
る。誤答の多くは、「河川工事の費用が商
店などの寄付によってまかなわれている」
と考えているものが多い。 |
○水害がどのようにして起こったのが、被害
の様子や原因について、具体的な事例を通し
て指導する。
○水害を受けた場合の復旧活動の様子を、具
体的な事例によって理解させるようにする。
○河川工事は公共事業として行われているこ
とを指導しなければならない。
○大きな災害については、古老の話を取り入
れて指導するのも一つの方法であろう。 |
7.低地の人々のくらしの工夫
微高地の正答率は86%と高い。
もり土や石がきの正答率は、それぞれ38 %、50%である。誤答例は、もり土を「が
んぎ」に、石がきを「もり土」に答えてい
るものが多い。米づくりの正答率は70%で ある。 |
○低地・台地・高原など特色ある地域の自然
景観や人々の生活について、類似点や相違点
をはっきりさせる。
○「輪中」や「がんぎ」などの用語も図や写真と
結びつけてしっかりと指導する。 |