小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1980-103/187page

[検索][目次][PDF] [前][次]

の力を高める必要があろう。
・文章の読みでは、特に力をつけなければならないのは次の三点である。
・段落の区切りをみつけること
・文章の要旨
・主題を読みとること
・文章の要点を読みとること
この観点5]の正答率は、46%で6領域中もっとも低い。文・文章の構成を主とする指導・要点・要約・主題の読みとりの指導を、書く活動と十分関連づけていくようにしたい。
・「書くこと」における漢字・仮名遣い・語句の使い方では比較的問題は少ないが、敬語の正しい使い方、敬体と常体の使い分けなどに問題点が残る。これは、音声言語と文字言語による表現力を養うための指導事項でもあり、今後の指導上の課題にしていきたい。

[検索][目次][PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。