-野外観察の手びき-中通り・会津の地層と川原-035/231page

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瀬上小学校

1、川原のようすと流水のはたらき

(1)調べる場所

 摺上川の幸橋付近
摺上川の幸橋付近

(2)橋の上から,川原や水の流れの様子を観察し,全景をスケッチする。川原の大きさや,水の流れている幅などもおおよその数値を記入しておく。(車の走行に注意する)

 1)川原ができている所,川岸がけずられている所は,川の流れの速さや蛇行とどのような関係があるだろうか。
摺上川の幸橋付近

(3)川原におりて流水のはたらきを調べる。

 1)(ア)付近で,川原に近い所での流れと,コンクリート土手近くでの流れとで,どのような違いがあるか,30mぐらいの長さを測って,木片などを流して流速を調べてみる。

 2)川原の岸から上手に向かって,深さはどのように変わっているか調べてみる。また,川底の様子の違いなどについても、水中のぞき箱などを利用し調べてみる。

 3)レキのつもっている川原より,一段高くなって雑草の生えている面がみられるが,このような所ははんらん原とよばれている。川のどのようなはたらきでできたのか考えてみよう。

 4)川原のでき方や川岸のけずられ方,川原のレキのつもり方などについて,流水のはたらきと関連づけて考えてみよう。


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