-野外観察の手びき-中通り・会津の地層と川原-098/231page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


赤木小学校

1、川原のようすと流水のはたらき

(1)調べる場所

 違瀬川の相生橋

(自動車等に十分注意する)
違瀬川の相生橋

(2)土手の上から川原の様子や水の流れを観察する。

 1)土手の道路で自動車の交通の妨げにならないよう川の側に並んで,川の全景をスケッチする。

 2)川原や橋なども書き入れる。

 3)川の流れが曲がる所で,川原は流れのカーブの内側にできているか,または外側にできているか。他の場所でも調べる。

 4)旧国道にかかる橋の近くの土手が,けずられています。それは流れが曲がっている内側の岸ですか,外側の岸ですか。また,その原因について考える。
違瀬川の相生橋

違瀬川の相生橋

(3)川原に下りて,流水のはたらきを調べる。

 1)相生橋下の川原から向こう岸に進むにつれて,深さはどう変わっているか。

 2)川原の近くと,向こう岸の近くで,それぞれ10mの長さをとり,流速を測定する。

 3)川の流速と川の深さとの間にどのような関係があるか。また,流速と川岸のけずられ方との間にどのような関係があるか,話し合ってまとめる。

 4)川原は,まる味を帯びた小石や砂が積もってでき上がっている。これらの


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。