研究資料分類基準F-201習熟度別学習研究の手引き-045/96page

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 2)回数

 年1回 234校 年2回 271校 年3回 186校

(5)実施教科・実施学年

実施学年 1年 2年 3年
数学 564校 397校 251校
英語 447校 344校 252校

 実施教科は「数学」「英語」が多く,続いて「国語」が多い。「社会」「理科」の実施は少ない。

2 本県の実施状況

 高等学校教育課の調査結果によると,本県での実施状況は次のようになっています。

(1)調査時期と調査対象

 調査時期 昭和55年5月 調査対象校 県立全日制高校

(2)実施率

習熟度別学級編成の実施率 23.5%
(習敦度別グループ編成等の実施率 56.8%)

(3)実施形態

 実施校のほとんどが,特定の教科・科目についての実施であり,ホームルームを固定している学校はありません。

(4)学級編成の方法

生徒の希望に教科成績を加味 16校
生徒の希望によるもの 3校

(5)学級編成替え

 実施校のすべてが編成替えを行っており,年間固定の例はありません。

(6)実施教科・実施学年

数学 10校 商業 1校
英語 8校 農業 1校

 実施学年は1・2年か多い。


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