研究資料分類基準F-201習熟度別学習研究の手引き-045/96page
2)回数
年1回 234校 年2回 271校 年3回 186校
(5)実施教科・実施学年
実施学年 1年 2年 3年 数学 564校 397校 251校 英語 447校 344校 252校 実施教科は「数学」「英語」が多く,続いて「国語」が多い。「社会」「理科」の実施は少ない。
2 本県の実施状況
高等学校教育課の調査結果によると,本県での実施状況は次のようになっています。
(1)調査時期と調査対象
調査時期 昭和55年5月 調査対象校 県立全日制高校
(2)実施率
習熟度別学級編成の実施率 23.5% (習敦度別グループ編成等の実施率 56.8%) (3)実施形態
実施校のほとんどが,特定の教科・科目についての実施であり,ホームルームを固定している学校はありません。
(4)学級編成の方法
生徒の希望に教科成績を加味 16校 生徒の希望によるもの 3校 (5)学級編成替え
実施校のすべてが編成替えを行っており,年間固定の例はありません。
(6)実施教科・実施学年
数学 10校 商業 1校 英語 8校 農業 1校 実施学年は1・2年か多い。