研究資料分類基準F-201習熟度別学習研究の手引き-052/96page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

19 習熟度別学級編成による授業展開の具体例を示してください。

 授業展開の方法については,すでに述べてありますので,ここでは,習熟度別学級編成が,最も多く行われている英語科について,同一教材を基礎コース及び発展コースに分けた場合の展開例をあげてみました。まず,基礎コースでは,「理解」に重点をおき,発展コースでは,「理解から運用」までを考え,到達目標に違いをつけました。結局,基礎コース・発展コースとも教科の目標は同一方向を目指しながらも,内容の量の面,運用の面に工夫をこらし,特色を持たせるようにしました。いずれにしても,到達目標をどう押さえるか,そして授業展開の中で形成的評価をどうすすめるかが,大切になってくると考えます。なお,自然学級における授業展開についても,到達目標の設定が授業の質を高め,生徒一人ひとりの理解を深める必要条件となることを常に考え,実践していくことが大切です。

習熟度別学級編成による授業展開例(英語)<基礎コース>

使用教科書 OUR ENGLISH 2 (GAKKO TOSHO)

Lesson6 CITY PLANNING(1) City Traffic……1/6


Fumio:How do you come to school,Bob?

Bob:I walk to school.

Fumio:You're lucky. I como by bus and train.It takes about an hour.The train is all right,but the bus is a problem.

Bob:What's the problem?

Fumio:Well,the buses run through narrow streets,and the streets are sometimes jammed up,


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。