学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-044/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 × 私は,子供に自分の意見を押しつけているようだ。

 × 私は,子供を障害者(問題児)としか見ていない。

 × 私は,子供について,その時によって気持ちが変わるようだ。

(3) 共感的理解の調査

 ○ 私は,子供の気持ちをそのまま感じている。

 ○ 私は,子供が口で言えないような気持ちでも理解できる。

 ○ 私は,子供の発言がよくわかる。

 ○ 私は,子供の立場から考えることができる。

 ○ 私の気持ちは,子供に通じている。

 × 私は,子供にぴったりした話をしていない。

 × 私は,子供のものの見方がわからない。

 × 私は,子供の言うことを,時に違った意味に解釈している。

 × 私は,子供を自分の立場で解釈している。

 × 私は,子供を物指しにあてはめて見ている。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。