学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-044/222page
× 私は,子供に自分の意見を押しつけているようだ。
× 私は,子供を障害者(問題児)としか見ていない。
× 私は,子供について,その時によって気持ちが変わるようだ。
(3) 共感的理解の調査
○ 私は,子供の気持ちをそのまま感じている。
○ 私は,子供が口で言えないような気持ちでも理解できる。
○ 私は,子供の発言がよくわかる。
○ 私は,子供の立場から考えることができる。
○ 私の気持ちは,子供に通じている。
× 私は,子供にぴったりした話をしていない。
× 私は,子供のものの見方がわからない。
× 私は,子供の言うことを,時に違った意味に解釈している。
× 私は,子供を自分の立場で解釈している。
× 私は,子供を物指しにあてはめて見ている。