学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-069/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

D いやだった

2.面接中の気持ちは

A 気楽だった B 平気だった C きゅうくつだった D いやだった

3.面接の内容は

A 学習 B 進路 C 学級・班 D クラブ・部 E 友人 F 家庭 G 身体・健康 H 性格・行動 I 人生 J その他( )

4.面接の結果は

A 非常によかった B よかった C なんともなかった D しない方がよかった

5.今後は

A もっと相談したい B 相談したい C どちらでもよい D 相談したくない

(2) 教師用

次の事項について反省文を提出してもらい,次回以降の定期面接改善のための資料とする。なお,単に集約するだけでなく,担当者で協議し,その結果を職員会議や職員協議会などに報告し,教師の意識を高める必要がある。

○ 面接の期間と時間

○ 話し合いの主な内容

○ 面接の感想

○ 面接の場所の設定

○ 全体事例研究会への提案

○ その他

4.事後の研修会

「定期面接はやりました,終わりました」では発展性がない。今後の取りくみのためにも,アンケートの集約を中心に話し合い,問題点を明確にすることが大切である。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。