学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-069/222page
D いやだった
2.面接中の気持ちは
A 気楽だった B 平気だった C きゅうくつだった D いやだった
3.面接の内容は
A 学習 B 進路 C 学級・班 D クラブ・部 E 友人 F 家庭 G 身体・健康 H 性格・行動 I 人生 J その他( )
4.面接の結果は
A 非常によかった B よかった C なんともなかった D しない方がよかった
5.今後は
A もっと相談したい B 相談したい C どちらでもよい D 相談したくない
(2) 教師用
次の事項について反省文を提出してもらい,次回以降の定期面接改善のための資料とする。なお,単に集約するだけでなく,担当者で協議し,その結果を職員会議や職員協議会などに報告し,教師の意識を高める必要がある。
○ 面接の期間と時間
○ 話し合いの主な内容
○ 面接の感想
○ 面接の場所の設定
○ 全体事例研究会への提案
○ その他
4.事後の研修会
「定期面接はやりました,終わりました」では発展性がない。今後の取りくみのためにも,アンケートの集約を中心に話し合い,問題点を明確にすることが大切である。