学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-079/222page
人物画テスト(H・F・D)
・知的側面 IQ 85〜120(コピッツ法による)
・情緒的側面
心身に悩みをもち,内気で非社交的である。情緒が不安定で発達が遅れている。
<母親>
エゴグラム(簡易精神分析検査)
・寛大でやさしく,思いやりの気持ちは人一倍あるが,人にきびしくあたることを避け,自分の言いたいことを抑えて遠慮してしまうタイプである。
親子関係診断テスト
・危険地帯:なし
・準危険地帯:消極的拒否,盲従,溺愛,矛盾
(5) 診断
1) 父親が留守がちなために,やさしい母親のもとで大事に育てられている。
2) 家の中で過ごすことが多く,社会的な生活経験のない非社交的な子供として育っている。
3) 甘やかし的な養育態度により,行動は母親と一緒でないと緊張や不安が高まる。精神的な自立ができていない。(分離不安)
以上のように,親の養育態度のまずさと,母親自身が子供を離すことに不安を抱いていることが結びつき,依存的で精神的に未熟な社会性のない子供として成長していることが,集団生活に適応できず登校拒否へと発展していると思われる。
(6) 指導方針
1) 親の養育態度の改善につとめる。
ア.子供のだだに負けない一貫したしつけをする。
イ.甘やかしをさけ,本人にできることは本人にまかせ,子供を正しく