学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-103/222page

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(1) 主訴 場面緘黙

(2) 対象 小学校3年女子 Y子

(3) 問題の概要

 〇小学校1年に入学して以来,授業中に指名されても,自分の考えをはっきりと答えることができない。もちろん,「はい」の返事もできず集団生活にうちとけることがない。

 ○日常の行動にも,硬さや緊張がともない,基本的な行動様式がとれない。登校途上は,通学グループの友人と話しているが,一歩校門をくぐると話すことをやめてしまう。

 ○家庭では,他の姉妹となんら変わりがなく,楽しく話し合ったり,遊んだりしており,意志の疎通ができる。ただ,父親とはなじめない。

(4) 資料・情報

 1) 生育歴

  ア 胎生期,出産期には異常が認められない。出産時の体重は2940gで標準児である。

  イ 乳児期に指しゃぶりをしていたが,世話のかからない子供として育ってきた。

  ウ 生後4か月頃からベビーホームに3年間入る。

  工 3歳の時,父親が東京に出稼ぎに出る。これ以後父親となじめない。

  オ 小学校一年生の1学期に,学級で話をした時に,みんなに笑われたことを気にしている。

 2) 家族構成及び家庭環境

  ア 父は農業に従事しており,無口で仕事一途である。

  イ 母は近くの工場に働きに出ており,働くことに追われて子供の養育に対しての関心がうすい。

  ウ 小学校5年の姉,3歳になる妹との三人姉妹である。

 3) 諸調査・調査

〈本児への検査〉


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