学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-102/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

    再登校させる。  
3)行動表現 指示によって簡単な表現ができる 1,仕事を一つ受け持たせ, 毎日実行させる。
2,仲よしグループの人数を ふやす。
○話さなくてもできるような仕事,たとえば,配る,集めるような仕事や,花に水をやる,黒板ふきをきれいにするなどの仕事を分担させる。
○グループの人数をふやし, 学級という大きな集団への適応を可能にし,少しずつ対話の機会をもたせる。
4)言語表現 簡単な言語表現(あいさつ)ができるようにする 1,話しかけ(声かけ)を多くする。
 ・「はい」「いいえ」
 ・あいさつ
2,グループの子供たちからの働きかけをもたせる。
○口をきいたこと自体はほめない。特に「よく言えたね」 とは絶対に言わない。
○集団の中でも「おはよう」 「さようなら」が言えるチャンスをつくる。
人の前で簡単な言語表現活動ができる 3,係活動や日直の司会をさ せる。 ○必ず答えられる内容のものを準備し,励ましながら成功感をもたせる。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。