学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-117/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 ○自己顕示性が強く,自我の統制が欠除している。

 ○みせかけを大切にする硬い性格である。

 ○心理的外傷により,自我がひどく傷つけられていると感じている。

 ○愛情欲求への退行現象がみられる。

エ カラーテスト

 ○枯渇したバイタリティーのため,これ以上どんな刺激や負担にも耐えられなくなっている。そのため無力感にとらわれ,いつも動揺と激しい苦悩で心の休まることがない。そこから逃れるため,すべてを放棄し,愛情につつまれた,安全で平和な環境をみつけ心身の回復をはかりたいと思っている。

〈母親への検査〉

ア エゴグラム(簡易.精神分析)

 ○自分の枠組が強く,世間の目も気になり常に誰かにあたるか,自分を責め,人生に喜びを感じることが少なく,ゆううつになるタイプである。自分も生き生きとはせず,子供に対する関心も薄い。

イ 親子関係診断テスト

 危険地帯;積極的拒否,消極的拒否,厳格,溺愛,盲従矛盾 

 準危険地帯;干渉

 ○ほとんどすべての領域が危険または準危険地帯に属しており,養育態度に多くの問題が認められる。

ウ 家庭教育診断テスト

 ○判定家庭教育不毛型・子供に対する愛情,教育的配慮ともに欠けている。

  ・「育てる」こと「しつける」こともしない欠陥の多い家庭。

  ・親自身の情緒安定度「非常に不安定」を示している。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。