学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-117/222page
○自己顕示性が強く,自我の統制が欠除している。
○みせかけを大切にする硬い性格である。
○心理的外傷により,自我がひどく傷つけられていると感じている。
○愛情欲求への退行現象がみられる。
エ カラーテスト
○枯渇したバイタリティーのため,これ以上どんな刺激や負担にも耐えられなくなっている。そのため無力感にとらわれ,いつも動揺と激しい苦悩で心の休まることがない。そこから逃れるため,すべてを放棄し,愛情につつまれた,安全で平和な環境をみつけ心身の回復をはかりたいと思っている。
〈母親への検査〉
ア エゴグラム(簡易.精神分析)
○自分の枠組が強く,世間の目も気になり常に誰かにあたるか,自分を責め,人生に喜びを感じることが少なく,ゆううつになるタイプである。自分も生き生きとはせず,子供に対する関心も薄い。
イ 親子関係診断テスト
危険地帯;積極的拒否,消極的拒否,厳格,溺愛,盲従矛盾
準危険地帯;干渉
○ほとんどすべての領域が危険または準危険地帯に属しており,養育態度に多くの問題が認められる。
ウ 家庭教育診断テスト
○判定家庭教育不毛型・子供に対する愛情,教育的配慮ともに欠けている。
・「育てる」こと「しつける」こともしない欠陥の多い家庭。
・親自身の情緒安定度「非常に不安定」を示している。