学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-120/222page
1)〜2) 母 るうかということを訴えながら,小さい時は本当にかわいらしく,すなおな子供であったことを力説する。
○生育歴についてきき出す。
・本人の生育歴よりも,むしろ離婚した夫への憎しみ,家業に対する悩みを訴える
※エゴグラム,親子関係診断テスト実施○精神的なストレスを十分に吐き出させ,うつ積している不満を解消させることが先決である。 3)〜4) 本人 〇Y-G性格検査データから本人の望ましい因子について説明し勇気づける。
・前回同様3)回目は緊張感があり面接中おちつきを欠くが4)回目からようやく緊張感がとれる。
○学校のこと,友だちのことについて話し合う。
・自分から登校拒否をしてい ることを話す。
・教師に対する不満 ・交友関係に対する不満
○一日の生活について確認する。
・朝風呂に入るため起床AM6:00
・スポーツ番組をみるので就寝はPM12:00すぎる。
・日中はTV,雑誌をみてい○本人の性格の上での良さに気づかせる。
○担任教師に対する不満は,明確な理由でないことに気づかせるため,そのつどくり返し戻してみる。
・きびしい
・何となく嫌い
・自分をよく思っていない
○交友関係で自分本位の考え方であることに気づかせる。
・信用できない
・利用される
・自分から友達をつくる