学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-120/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

1)〜2) るうかということを訴えながら,小さい時は本当にかわいらしく,すなおな子供であったことを力説する。
○生育歴についてきき出す。
 ・本人の生育歴よりも,むしろ離婚した夫への憎しみ,家業に対する悩みを訴える
※エゴグラム,親子関係診断テスト実施
○精神的なストレスを十分に吐き出させ,うつ積している不満を解消させることが先決である。
3)〜4) 本人 〇Y-G性格検査データから本人の望ましい因子について説明し勇気づける。
 ・前回同様3)回目は緊張感があり面接中おちつきを欠くが4)回目からようやく緊張感がとれる。
○学校のこと,友だちのことについて話し合う。
 ・自分から登校拒否をしてい ることを話す。
 ・教師に対する不満 ・交友関係に対する不満
○一日の生活について確認する。
 ・朝風呂に入るため起床AM6:00
 ・スポーツ番組をみるので就寝はPM12:00すぎる。
 ・日中はTV,雑誌をみてい
○本人の性格の上での良さに気づかせる。
○担任教師に対する不満は,明確な理由でないことに気づかせるため,そのつどくり返し戻してみる。
 ・きびしい
 ・何となく嫌い
 ・自分をよく思っていない
○交友関係で自分本位の考え方であることに気づかせる。
 ・信用できない
 ・利用される
 ・自分から友達をつくる


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。