学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-123/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

    から暴力はふるわな い。
○一日の生活の様子を話し合う。
○ようやく緊張がとれ,すなおに話し合えるようになる。事務室にも抵抗なく入室できるようになる。
 
5)〜7) ○本人に接する態度をどのようにかえつつあるか話し合う。
 ・頭ではわかっているが,暴れている子供をみているとなかなか考えているとおりの行動や態度はとれない。
 ・祖父,弟にくり返えし暴力をふるうので,つい,カットなり「殺してやる」とおどかしたら,顔色をかえ, しばらくおちついたが,その後効果がなくなった。
○本人の行動についてきく。
 ・物に対する要求がエスカレートしてきた。部屋をゴルフ練習場につくりかえるので設備を買えと要求して暴れている。
○暴力をふるいはじめた時の家族の態度につい
○ストレスは解消されず,面接の前半はほとんどぐちに終わ る。
○子供の立場にたって考えてやるゆとりがない自分に気づきはじめる。
○物を与えることだけで,お手伝いさんまかせにしていた親自身の親子関係のあり方に反省のいろがみえはじめる。
○暴れて物を要求されても,決して本人の言うことに屈しない強さを示す必要のあることを話す。
○過去ばかり振りかえり,夫にのみ責任を負わせていないか


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。