5)〜7) |
母 |
○6)回来所以後,比較的おちついてきて,祖父に2回,弟には全然手出しはしなかった。
○お手伝いさんからもだいぶ表情が明るくなってきたといわれている。 |
を考えさせる。
○登校刺激は,いっさい与えないで接することを約束させる。 |
※学校から教師が2回(うち1回はクラスの友達を伴って)家庭訪問がある。本人は天井裏にかくれて祖父,母の動きをみている。教師が帰宅後,誰かれなく暴れまわる。 |
8)〜10) |
本
人 |
○一日の生活状況を話し合う。
・起床時間AM6:30
・自分の部屋掃除
・自分の下着を洗濯する
・日中はTV視聴と学習 ・野球記事について新聞のスクラップ
・古いマンガ,雑誌は全部処分する。
・鉄アレーで筋肉の強化運動を行う。
○家業に精いっぱい働いている母をどうみているか話し合う。
※T.A.T実施 |
○一日の生活状況に改善がみられるようになってきたが,さ らに,目的的な生活を送るためにはどうすべきかについて 考えさせる。
○祖父や弟に対する本人の接し方で変わったことはないか, もし変わったとすればなぜ変わったのか考えさせる。
○最近の母の態度をどう思うかきいてみる 。
〇T.A.Tを実施して,欲求反応結末,領域等について本人の状態像をみる。 |
母 |
○本人の行動についてきく。
・要求するものが質的に変化してきた。学習参考書,資 |
〇本人の行動におちつきがみえはじめたためか母親の情緒面での不安定さが解消されつつ |