学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-151/222page

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学業成績,学習への興味・関心,学習意欲など。

〈例〉

小学校入学以来,学業成績は上位である。各教科ともすぐれた成績であるが,体育が普通であるところが若干気になる。

(5) 家族の状況

家族構成,家族の教育歴・性格,経済水準,子供に対する教育・しつけの態度,全体としての家族の雰囲気など。

<例〉

5人家族。母方の祖父母,両親,本人で,本人は独りっ子である。祖父母ともに旧高小卒,61歳で健全。父親はA大学工学部卒で養子,45歳。性格はエンジニアに特有の○○タイプがうかがわれ,子煩悩である。母親は外向的で,大胆かつやり手である。B女子短大卒で,学生時代にはさまざまな活動に情熱をもやしたという。両親は恋愛結婚。全体に母系家族という感じで,雰囲気は女性っ気の多い湿っぽい感じである。

(6) 近隣の状況

地域の特色,転居歴,住居・生活の様子,近隣とのつきあいなど。

〈例〉

近所には新興の住居地が多い。この家族は祖父母とも古くから住みついた人であり,土地への愛着心が強い。家族は旧家ということもあり,評判はよい。

(7) 心理検査

知能・発達検査,性格検査など

(8) 医学検査

問題によって異なるが,心身障害の種類,原因,障害を受けている部位や程度,時期および臨床像など。

5 診断(指導仮説)

以上の(1)から(8)までの資料・情報に基づいて,問題の発生のメカニズムの究明が,その特定個人の年齢的・発達的状況,性格・知的能力


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