親と教師の教育相談室-190/201page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

187.純潔の大切さを教えるには
【問い】最近,性がやたらにはんらんしていますが,子供に純潔の大切さをどう教えたらよいでしょうか。

【答え】最近は興味本位に人間の性衝動をかりたてる傾向が見られ,マスコミ,特に週刊誌,少年少女雑誌の性に関する記事の多さやどぎつさから,中学生はかなりあやまった性知識を持っているといってよいでしょう。
さて,純潔とは人格の問題,精神,心の持ち方ではないでしょうか。あらゆる性情報を受け成長しながらも,自己をコントロールし,苦しみに打ち勝ち,男女間でも常に心の結びつきを忘れない状態のことをいうのだと思います。
そこで,家庭での援助の仕方ですが1)異性を理解すると同時に,批判する力や思いやりの心を養わせるさめに,親子の対話に心がけて下さい。2)思春期になってわいてくる性欲は人間にとってごく自然であることを考えたいものです。また,これと関連しで性器を大切に扱わせたいものです3)性的なことがらに向けられていた好奇心を,学習とかスポーツに向けさせ,熱中させて下さい。4)心と体が本当にバランスのとれた青年になるまで,性衝動をおさえることが,人間をみがくために最も大切であることをぜひ教えたいものです。
女性に対してべっ視や敵意を持っているような父親に育てられた女の子は,時として,男性を支配する手段として性を利用する場合もありますので,人間的な温かさが家庭に満ちていることが望まれます。
以上,いろいろ述べましたが,親が正しい価値観で,しかも一貫性のある態度で子供に接すれば,子供は純潔の尊さを体得するでしょう。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。