親と教師の教育相談室-000/201page
目次 頁 はじめに 福島県教育センター所長 舟山昇 [PDF] 0-1 第1章からだに関する相談 1.微細脳損傷の子(小) [PDF] 1 2.肥満を治す食事のあり方(小) [PDF] 2 3.体力をつけさせるよい方法は(小) [PDF] 3 4.ゼンソク発作を減らすには(小) [PDF] 4 5.夜尿のくせがなおらない子(小) [PDF] 5 6.チック症とは(小) [PDF] 6 7.首を横に振るくせの子(小) [PDF] 7 8.車酔いをなおすには(小) [PDF] 8 9.すぐ吐気や気分の悪くなる子(小) [PDF] 9 10.起立性調節障害とは(中) [PDF] 10 11.思春期やせ症の注意点(中) [PDF] 11 12.受験期を迎えてひんぱんに下痢をする子(中) [PDF] 12 13.体臭に悩む男の子(中) [PDF] 13 14.部活動をやめてから体に変調を訴える子(中) [PDF] 14 15.受験期から続いている頭痛に悩む子(高) [PDF] 15 第2章性格・行動に関する相談 16.依頼心の強い子(幼) [PDF] 17 17.人に頼る子(幼) [PDF] 18 18.無気力で活気のない子(幼) [PDF] 19 19.社会性に乏しい子(幼) [PDF] 20 20.活発に遊ぶ子にするには(幼) [PDF] 21 21.登園をいやがる子(幼) [PDF] 22 22.うるさく質問をする子(幼) [PDF] 23 23.お医者さんごっこをする子(幼) [PDF] 24 24.おつかいのたびにお金をせがむ子(幼) [PDF] 25 25.夜,突然泣き出す子(幼) [PDF] 26 26.反抗期ってどんなこと(幼) [PDF] 27 27.「退行」とは(幼) [PDF] 28 28.指しゃぶりをやめない子(幼) [PDF] 29 29.4歳児の正しい発音の指導は(幼) [PDF] 30 30.幼児のどもりの取り扱いについて-1-(幼) [PDF] 31 31.幼児のどもりの取り扱いについて-2-(幼) [PDF] 32 32.落ち着きのない子(小) [PDF] 33 33.学校でしゃべらない子(小) [PDF] 34 34.教室ではっきり答えない子(小) [PDF] 35 35.神経質な子(小) [PDF] 36 36.よくつめをかむ子(小) [PDF] 37 37.内弁慶な子(小) [PDF] 38 38.積極性を育てるには(小) [PDF] 39 39.自主性を伸ばすには(小) [PDF] 40 40.口先だけの子(小) [PDF] 41 41.へ理屈をいう子(小) [PDF] 42 42.口答えをする子(小) [PDF] 43 43.理屈を押し通そうとする子(小) [PDF] 44 44.家ではおとなしく学校でわがままな子(小) [PDF] 45 45.学校で乱暴する子(小) [PDF] 46 46.生傷が絶えない子(小) [PDF] 47 47.兄弟げんかをする子(小) [PDF] 48 48.思うようにならないとかんしゃくをおこす子(小) [PDF] 49 49.ささいなことで乱暴をする子(小) [PDF] 50 50.学級を自分の思うとおりにしようとする子(小) [PDF] 51 51.父の留守に暴れる子(小) [PDF] 52 52.友だちにいじめられる子(小) [PDF] 53 53物をすぐ他人にあげる子(小) [PDF] 54 54.家事手伝いをしたがらない子(小) [PDF] 55 55一鉛筆削りのへたな子(小) [PDF] 56 56.サ行発音に幼児音の残る子の指導(小) [PDF] 57 57.登校拒否児の母親の養育態度の問題は(小) [PDF] 58 58.夜ふかしをする子(小) [PDF] 59 59.おとなしすぎる子(中) [PDF] 60 60.うそをつく子(中) [PDF] 61 61.親に反抗する子(中) [PDF] 62 62.弟や妹をいじめる子(中) [PDF] 63 63.カンニングした子への接し方(中) [PDF] 64 64.父親との対話をふやすには(中) [PDF] 65 65.学校に行かない子への接し方(中) [PDF] 66 >66.朝になるとぐずぐずして登校しない子(中) height="15" border="0"> 67 67.物思いに沈む子への接し方(中) [PDF] 68 68.男女交際のさせ方-1-(中) [PDF] 69 69.男女交際のさせ方-2-(中) [PDF] 70 70.夢精の指導法は(中) [PDF] 71 71.暴力をふるう息子(高) [PDF] 72 72.ひんぱんに電話がくる娘への接し方(高) [PDF] 73 第3章生活習慣に関する相談 73.テレビののぞましいみせ方(幼) [PDF] 75 74.テレビに気をとられ食事のすすまない子(幼) [PDF] 76 75.読書の好きな子にするには(幼) [PDF] 77 76.家庭での敬語のしつけは(幼) [PDF] 78 77.子供の「しかり方」(幼) [PDF] 79 78.親の「過保護」とは(幼) [PDF] 80 79.マンガ好きな子(小) [PDF] 81 80.マンガにだけ夢中になる子(小) [PDF] 82 81.外遊びをいやがる子(小) [PDF] 83 82.自転車に乗れるようになった子への注意は(小) [PDF] 84 83.手伝いをいやがる子(小) [PDF] 85 84.何をどうしつけるか(小) [PDF] 86 85.食事の好ききらいがはげしい子(小) [PDF] 87 86食事の行儀が悪い子(小) [PDF] 88 87.家庭での勤労を身につけさせるには(小) [PDF] 89 88.公共の場でマナーの悪い子(小) [PDF] 90 89.公共の場でのよその子への注意は(小) [PDF] 91 90.子供部屋の上手な使わせ方(中) [PDF] 92 91.しかるときの注意(中) [PDF] 93 92.録音や録画に夢中になる子(中) [PDF] 94 93.マイコンの組み立てに熱中しすぎる子(中) [PDF] 95 94.生活態度の悪い生徒の取り扱いは(高) [PDF] 96 第4章学習習慣に関する相談 [PDF] 95.勉強をしない子(小) [PDF] 97 96.勉強への意欲をもたせるには(小) [PDF] 98 97.学習意欲を育てるには(小) [PDF] 99 98.教科の好ききらいをなおすには(小) [PDF] 100 99.「宿題」と「課題」の違いは(小) [PDF] 101 100.夏休みの自由研究のさせ方(小) [PDF] 102 101.自然に親しむ子にするには(小) [PDF] 103 102.採石のしかた(小) [PDF] 104 103.顕微鏡をほしがる子(小) [PDF] 105 104.長編物語に興味を示さない子(小) [PDF] 106 105.家庭での望ましい読書環境とは(小) [PDF] 107 106.読書習慣をつけさせるには(小) [PDF] 108 107.学習塾の選び方(小) [PDF] 109 108.学習能率を上げるには(中) [PDF] 110 109.試験であがる子(中) [PDF] 111 110.旅行記録のまとめ方(中) [PDF] 112 第5章教科に関する相談 111.入学前の文字指導は(幼) [PDF] 113 112.作文をいやがる子(小) [PDF] 114 113.漢字の習得と指導のしかた(小) [PDF] 115 114.国語の苦手な子(小) [PDF] 116 115.苦手な歴史の勉強方法は(小) [PDF] 117 116.社会科で「資料を活用する能力」とは(小) [PDF] 118 117.方位を知るには(小) [PDF] 119 118.社会科の学習が苦手な生徒の指導は(中) [PDF] 120 119.「年号」の上手な覚え方(中) [PDF] 121 120.土器の収集と整理方法は(中) [PDF] 122 121.「政治・経済」学習の心構え(高) [PDF] 123 122.家庭で算数をみてやる親の心構え(小) [PDF] 124 123.算数学習の留意点(小) [PDF] 125 124.算数計算力をつけるには(小) [PDF] 126 125.算数ぎらいをなおすには(小) [PDF] 127 126.数学の家庭学習のしかた(中) [PDF] 128 127.数学文章問題を解くポイントは(中) [PDF] 129 128.虫に興味をしめす子(小) [PDF] 130 129.星座の勉強法は(小) [PDF] 131 130.星座の名前のわかる方法は(小) [PDF] 132 131.星座に興味のある男の子(小) [PDF] 133 132.とける物の観察のしかた(小) [PDF] 134 133.冬の自然観察のさせ方(小) [PDF] 135 134.正しい沸点の調べ方(小) [PDF] 136 135.電気用語の「ボルト」とは(小) [PDF] 137 136.乾電池に表示されている記号の意味は(小) [PDF] 138 137.理科の学習援助のし方(小) [PDF] 139 138.理科学習での継続観察の方法(小) [PDF] 140 13a理科に興味をもたせるには(小) [PDF] 141 140.上手な「あぶり出し」の方法(小) [PDF] 142 141.植物の野外観察や収集の注意(中) [PDF] 143 142.「生物ごよみ」とその使用法(中) [PDF] 144 143.生物図鑑の使い方(中) [PDF] 145 144.正しく歌わせるには(小) [PDF] 146 145.楽器の好きな子にするには(小) [PDF] 147 146.幼児画の描かせ方(幼) [PDF] 148 147.子供の工作についての考え方(小) [PDF] 149 148.運動競技に参加しない子(小) [PDF] 150 149.家庭での体育学習の方法(小) [PDF] 151 150.無器用さを克服させるには(中) [PDF] 152 151.紅茶にレモンを入れると色がうすくなるのは(小) [PDF] 153 152.健康的な被服の着方について(中) [PDF] 154 153.早い時期での英語勉強は(小) [PDF] 155 154.英単語の覚え方(中) [PDF] 156 155.英語の文法の勉強方法は(中) [PDF] 157 156.英語の聞く力と話す力をつけるには(中) [PDF] 158 157.英語の家庭学習法(中) [PDF] 159 158.英会話の勉強法(一般) [PDF] 160 159.もう一度英語の勉強をするには(一般) [PDF] 161 160.高校でのコンピュータの学習内容は(高) [PDF] 162 161.コンピュータの勉強法(高) [PDF] 163 第6章非行に関する相談 162.不良っぽくなった子への接し方(中) [PDF] 165 163.たばこを吸う子への接し方(中) [PDF] 166 164.シンナー遊びをする子(中) [PDF] 167 165.万引をする女の子(中) [PDF] 168 166,バイクを乗りまわして困る子の指導は(高) [PDF] 169 167.家出をした娘への接し方(高) [PDF] 170 第7章その他の相談 168.子供を理解するには(小) [PDF] 171 169.共働きと子供の問題について(小) [PDF] 172 170.善悪の判断がつく子供にするには(小) [PDF] 173 171.わがままなグループの指導は(小) [PDF] 174 172.虫などを持ち帰った時の親の対応は(小) [PDF] 175 173.変声期の子に対する親の接し方(小) [PDF] 176 174.マイコンをせがまれた時の親の対応のしかた(小) [PDF] 177 175.家族旅行に関心を示さない子(小) [PDF] 178 176.現代絵画のみかた(小) [PDF] 179 177.「体力」とは(小) [PDF] 180 178.学級の組み替えの目的は(小) [PDF] 181 179.学級通信発行上の注意(小) [PDF] 182 180.授業参観のねらいは(小) [PDF] 183 181.学校の教育目標とは(小) [PDF] 184 182.合科的指導をする理由は(小) [PDF] 185 183.学習機器の使い方(小) [PDF] 186 184.転校時の親の接し方(小) [PDF] 187 185.親子の対話のあり方(中) [PDF] 188 186.端午の節句の由来は(中) [PDF] 189 187.純潔の大切さを教えるには(中) [PDF] 190 188.自分の希望しない学校の受験をすすめられて(中) [PDF] 191 189.「創意の時間」とは(中) [PDF] 192 190.アナライザー教育とは(中) [PDF] 193 191.通信票の通信欄と家庭の指導は(中) [PDF] 194 192.マイコンの歴史と学び方(高) [PDF] 195 193.ユーモアのある授業をするには(高) [PDF] 196 194.情報処理技術者試験とは(高) [PDF] 197 195.「母原病」とは(一般) [PDF] 198 196.円滑にPTAを運営するには(一般) [PDF] 199 PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。 掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。