小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1983-016/099page
(2)算数
預域 |
大問 番号 |
小問 番号 |
通し 番号 |
正答 |
正答率 (%) |
正答率の信頼区間 (信頼度95%) |
ねらい |
[1]数と計算 |
1 |
(1) |
1) |
94 |
|
95 |
93〜97 |
○加法、減法の計算ができる。 |
(2) |
2) |
556 |
|
94 |
92〜96 |
(3) |
3) |
502 |
|
96 |
95〜97 |
(4) |
4) |
53 |
|
94 |
92〜96 |
(5) |
5) |
27 |
|
89 |
87〜91 |
(6) |
6) |
218 |
|
89 |
87〜91 |
(7) |
7) |
256 |
|
82 |
79〜85 |
(8) |
8) |
43 |
|
82 |
79〜85 |
○3口の数の計算ができる。 |
(9) |
9) |
64 |
|
74 |
71〜77 |
(10) |
10) |
48 |
|
90 |
88〜92 |
○乗法九九がわかる。 |
(11) |
11) |
28 |
|
93 |
91〜95 |
2 |
|
12) |
3425 |
3425円も可 |
85 |
82〜88 |
○数についての概念がわかる。 |
3 |
|
13) |
1407 |
|
72 |
69〜75 |
○記数法による数の表し方ができる。 |
4 |
|
14) |
8057 |
|
78 |
75〜81 |
5 |
(1) |
15) |
2900 |
|
80 |
77〜83 |
○数を数直線上に表せる。 |
(2) |
16) |
6100 |
|
49 |
45〜53 |
6 |
|
17) |
< |
|
90 |
88〜92 |
○等号・不等号の意味がわかる。 |
7 |
(1) |
18) |
63 |
|
74 |
71〜77 |
○加法の交換法則がわかる。 |
(2) |
19) |
300 |
|
75 |
72〜78 |
○加法と減法の相互関係がわか る。 |
(3) |
20) |
8 |
|
67 |
64〜70 |
○乗法に関して成り立つ性質がわかる。 |
8 |
|
21) |
(2)と(5) |
完全正答 |
69 |
66〜72 |
○数量関係がわかる。 |
9 |
|
22) |
28 |
28こも可 |
88 |
86〜90 |
○乗法の意味がわかる。 |
10 |
|
23) |
(ウ) |
ウも可 |
78 |
75〜81 |
○数量関係がわかる。 |
11 |
|
24) |
グラフ完成 |
完全正答 |
95 |
93〜97 |
○グラフに表すことができる。 |
領域[1] |
/ |
82 |
79〜85 |
/ |
|
1 |
|
25) |
5、3 |
完全正答 |
86 |
83〜89 |
○長さの単位がわかる。 |
|
2 |
|
26) |
16、9 |
完全正答 |
78 |
75〜81 |
○長さの単位の関係がわかる。 |
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