理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-010/116page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

例4 花びらで、かざりを作ろう。

※花びらを糸で通して、首かざりや、ぺンダントを作らせる。
※花びらを集めて、画用紙にのりではりつけながらきれいなもようを作ったり、おし花を作らせる。

草花を使ったいろいろな活動を通して、草花の特徴をとらえさせる。

野原に咲いている草花を使った活動例

※校地内の草花でも学習は可能であるが、できれば苗しろをつくる前のたんぼとか、堤防のようなところで活動させたい。
※児童にまかせて発表会をさせるとか、あらかじめ教師が見本を示して活動に入らせる。要はあまり規制せずに楽しく活動させたい。
※不必要な草花をとらせない配慮をするとともに、草花を大切にしようとする心情を養う。


例5 野原の草花を使って遊ぼう

○シロツメクサの首かざりやゆびわ
○タンポポのわたとばし
○タンポポの風車、水車
○草笛づくり
○茎ずもう
○ペソベソグサのカラカラ
○笹舟づくり
○お面づくり
○草花を使ったファッションショー
○お人形づくり
○色水づくり

(学校図書)


[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。