理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-011/116page
例6 草花で形をつくろう ※教室いっぱいに野原で集めてきた草花を広げ、それを使っていろいろなものを作らせる。 ※導入で、参考になるような作品を見せ、自分も作ってみたいという気持ちを高めておく。 ○いろいろな草花の形の特徴をいかして、形をつくらせ、それを画用紙にはらせる。 ○草花を使った模様づくりをさせる。 ○立体的な形を作らせる。 (東書)
※教室いっぱいに野原で集めてきた草花を広げ、それを使っていろいろなものを作らせる。 ※導入で、参考になるような作品を見せ、自分も作ってみたいという気持ちを高めておく。 ○いろいろな草花の形の特徴をいかして、形をつくらせ、それを画用紙にはらせる。 ○草花を使った模様づくりをさせる。 ○立体的な形を作らせる。 (東書)
※教室いっぱいに野原で集めてきた草花を広げ、それを使っていろいろなものを作らせる。 ※導入で、参考になるような作品を見せ、自分も作ってみたいという気持ちを高めておく。
○いろいろな草花の形の特徴をいかして、形をつくらせ、それを画用紙にはらせる。 ○草花を使った模様づくりをさせる。 ○立体的な形を作らせる。
(東書)