理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-030/116page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

1 単元名 かげを つくろう
2 指導要領の目標と内容
(1)目標
身近な自然の事物・現象に親しませ、それらを見たり試したりさせて、事物・現象の著しい特徴に気付かせるようにするとともに、自然に接する楽しさを味わわせる。
(2)内容
物の影を利用した活動を工夫させながら、日なたにできる物の影は同じ向きになっていること及び物によってできる影の形、濃さたどに違いがあることに気付かせる。
3 活動例
かげに対する興味を喚起し、かげの様子から太陽の方向に気付かせる。
例1 限られた範囲で、かげふみをして遊ぶ。 ※頭とか手というように、ふまれる箇所をきめて、おにをふやしていく。

(大日本図書) (学校図書)

例2 建物や木などのかげのある場所で遊ぶ。
例3 立ったり、しゃがんだりしてかげを見る。
例4 2人組でかげをつくって観察する。
例5 鉄棒の支柱などのかげと自分のかげを比べて見ることによリ、かげの方向に気付かせる。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。