理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-043/116page
例2 採集してきた生きものの喜ぶすみか(水族館)を作る。
※自然の中での居場所を思い出し、それに似た環境を作らせる。水道水を使う場合は日光によく当てた汲み置き水を使うか、中和剤(ハイポ)を使う。(図2〜6)
ザリガニ えさ…イトミミズ、スルメ、煮干し
ゲンゴロウ えさ…煮干し
タニシ えさ…水草、配合飼料
(図2) (図3) (図4)
オタマジャクシ えさ…ゆで卵
ドジョウ えさ…イトミミズ、アカムシ
(教育同人社)
(図5) (図6) ※肉食性のミズスマシ、ゲンゴロウ、ミズカマキリなどは種類ごとに飼い、メダカ、ドジョウ、フナなどはいつしょにして比較的観察しやすいようにするとよい。
※できたすみか(水族館)を見せ合ったりして更にすみよいものに作り直させる。
生きものによって食べ物や動きに違いがあることに気付かせる。 例1 生きものの好きなえさを調べよう。(図7)
※えさを食べる時の動き、口の様子などの違いを見つけさせる。食べなかったえさは取り除いておく。
→ (図7)(初等理科教育)