理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-046/116page
○アリの形や動きを観察する。
○ダンゴムシの動きを調べる。
※手で刺激を与えて体と動きの様子を観察させる。
○アリジゴクのひみつをさぐろう。
※体の様子と穴ほりなどの動き、えさをとるしくみなどを観察させる。
例2 虫と遊ぼう。(図3)
(図3)(東書)
虫は種類によって食べ物や生活の様子が違い、それぞれ特徴があることに気付かせる。 例1 アリをかってみよう。
○アリをえさで集める。 ○アリを飼う。 砂糖
(口が広い空きびんを利用したもの) (図4) (図5) 例2 虫の好きな食べ物をさがそう。
※虫の好みそうな食べ物(はちみつ、砂糖水、にぼし、果物、野菜、魚の肉など)を虫の住んでいる所に置く。
※「虫の食堂を作ろう」などのはたらきかけにより意欲をもたせる。
○アリの好きな食べ物をさがす。
○えさで虫を集める。
※広口のびんやコップにえさを入れておくとよい。
○アオムシを飼って食べる物を調べる。(図6)
(図6)
(東書)