理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-061/116page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

例2 冬の花探しをする。
※例 ツバキ、サザンカ、ヤツデ、ビワ、オオイヌノフグリ、ナズナ、ハコベ(日あたりのよいところ)
冬の野山を観察し、冬の自然に親しむ楽しさを味わわせる。

例1 学校の近くの野山に出かけ、草や木がどのようになっているか観察する。
。根を掘りおこしてみる。
。枝から芽が出ている様子を観察する。
※枝を折ったり皮をはいだりすると内側に生きている層がある。
例2 見たこと、ふしぎなこと気付いたことなどを絵や作文、詩などに表現する。
児童の作品

児童の作品


[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。