理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-086/116page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

手や風の力を加えなくても走る自動車を見る。
C 教師の演示を見る
   ○わあ、よく走る。
 ○すごいな、どんなふうにして走らせているのかな。
 ○ゴムを使っているみたい。
 ●自分たちもやってみたいという意欲がつぶやきから感じとられた。
自動車をはしらせてあそぼう。
D ゴムののびの力で自動車を走らせる
   ○ゴムをどこにつけようかな。
 ○自動車の台につけてみよう。
 ○わあっ、走った。
 ○やっぱりゴムで走らせたんだ。
 ○よく走るようにしよう。
 ○うまくいかないな。
 ○ゴムをかけるところをかえよう。
 ○ゴムをもっとのばせばいい。
 ○手のはたし方もむずかしい。
 ○みんなで競争しよう。
 ○もっと自動車らしくするぞ。
 ○箱をつけてスーパーカーだ。
 ●全児童がゴムののびで自動車を走らせることができた。
写真2 どっちが走るか競争しようよ
写真2 どっちが走るか競争しようよ
<本時のねらい> 5/8
もっとよく走るスーパーカーにするために、ゴムの本数をかえたり、太さをかえたりしながら楽しく遊ばせる。
前時に作ったスーパーカーが、もっとよく走る様子を見る。
E 教師の演示を見る
   ○うわ一っ、前のよりずっとよく走るぞ!
 ○ゴムの数をふやしたんだよ。
 ○ゴムを太くしたんだよ。
もっとよく走るスーパーカーにしよう。
   ○発車台のゴムを2本にしてみよう。
 ○わたしは、太いゴムを使ってみよう。
 ○よく走るぞ、やっぱりゴムにひみつがあったんだ。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。