理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-086/116page
手や風の力を加えなくても走る自動車を見る。
C 教師の演示を見る ○わあ、よく走る。
○すごいな、どんなふうにして走らせているのかな。
○ゴムを使っているみたい。
●自分たちもやってみたいという意欲がつぶやきから感じとられた。
自動車をはしらせてあそぼう。
D ゴムののびの力で自動車を走らせる ○ゴムをどこにつけようかな。
○自動車の台につけてみよう。
○わあっ、走った。
○やっぱりゴムで走らせたんだ。
○よく走るようにしよう。
○うまくいかないな。
○ゴムをかけるところをかえよう。
○ゴムをもっとのばせばいい。
○手のはたし方もむずかしい。
○みんなで競争しよう。
○もっと自動車らしくするぞ。
○箱をつけてスーパーカーだ。
●全児童がゴムののびで自動車を走らせることができた。
写真2 どっちが走るか競争しようよ<本時のねらい> 5/8
もっとよく走るスーパーカーにするために、ゴムの本数をかえたり、太さをかえたりしながら楽しく遊ばせる。
前時に作ったスーパーカーが、もっとよく走る様子を見る。
E 教師の演示を見る ○うわ一っ、前のよりずっとよく走るぞ!
○ゴムの数をふやしたんだよ。
○ゴムを太くしたんだよ。
もっとよく走るスーパーカーにしよう。 ○発車台のゴムを2本にしてみよう。
○わたしは、太いゴムを使ってみよう。
○よく走るぞ、やっぱりゴムにひみつがあったんだ。