理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-088/116page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

   ○ぼくは、ハンドルをつけるぞ。(※合科的に扱う部分)
 ○みんなで競争しよう。
 ○きれてしまった。まきすぎてもだめなんだ。
<本時のねらい>8/8
もっと強い力で走るトラックを作るために、ゴムの数や太さや、ねじり方を工夫して楽しく遊ばせる。
前時に作ったトラックが力強く走る様子を見る。
I 教師の演示を見る
   ○この前のと同じトラックだ。
 ○あれ、あんなにたくさんのにもつをはこぶぞ。
 ○ゴムを太くしたのかな。
 ○ゴムの数を増やしたのかな。
もっと力のつよいトラックにしよう。
I ゴムの太さや本数をかえて自動車を走らせる。
   ○よし、ゴムを太くするぞ。
 ○うんと走りそうだな。
 ○あれ、へんだぞ。はやいけれどすぐとまってしまう。
 ○にもつをのせてみよう。
 ○うわ、15こもはこべる。すごいな。
 ○ゴムの数を増やしてみよう。
 ○やっぱり前のより力が強いや。
 ○にもつはこび競争をしよう。
次のような観点で児童を観察し評価した。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。