理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-088/116page
○ぼくは、ハンドルをつけるぞ。(※合科的に扱う部分)
○みんなで競争しよう。
○きれてしまった。まきすぎてもだめなんだ。<本時のねらい>8/8
もっと強い力で走るトラックを作るために、ゴムの数や太さや、ねじり方を工夫して楽しく遊ばせる。
前時に作ったトラックが力強く走る様子を見る。
I 教師の演示を見る ○この前のと同じトラックだ。
○あれ、あんなにたくさんのにもつをはこぶぞ。
○ゴムを太くしたのかな。
○ゴムの数を増やしたのかな。
もっと力のつよいトラックにしよう。
I ゴムの太さや本数をかえて自動車を走らせる。 ○よし、ゴムを太くするぞ。
○うんと走りそうだな。
○あれ、へんだぞ。はやいけれどすぐとまってしまう。
○にもつをのせてみよう。
○うわ、15こもはこべる。すごいな。
○ゴムの数を増やしてみよう。
○やっぱり前のより力が強いや。
○にもつはこび競争をしよう。
次のような観点で児童を観察し評価した。