理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-093/116page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

     ○別のは粘土が入っているんじゃないかな。
 ○ぼくも作ってみたい。
 ○こわれないように作るといい。
みんなもお菓子を作ってみよう。
B お菓子作りの計画を立てる
   ○わたしはケーキを作ってみたい。
 ○ぼくはだんごを作ってみる。
 ○先生、いろいろな物を作ってみて、お店やさんごっこをしよう。
 ○作ってみたい物が次々出てきて、結局グループ毎に店やさんになって遊ぶことに決まった。
店やさんごっこの仕方について相談させる。
C 必要な物を準備する
   ●グループで話し合い自分たちの町にある店を考え、また砂や土でできそうな物を決めることにした。スーパーマーケット、ケーキや、レストラン、おにぎりや、お菓子やなど。
 ●準備については、道具類をもちよっているのでその中から使うことにする。バケツ、スコップ、ポリカップ、紙皿、スプーン、割ばし、ストローなど。
 ○かんばんを作った方がいい。お金もほしい。
 ●砂場に立てられるよう工夫して作っていた。
店やごとに売る物を工夫して作ろう。
<砂場>
D 売る物を作ったりならべたりする
   ○かたまらないけどどうしよう。割れてしまった。
 ○大きいデコレーションにしよう。
 ●バケツ、カップ類をたくさん使ってかためていた。
 ○くしをさすと割れてしまう。粘土がほしいな。
 ○土をとってきてまぜてみよう。
 ●土の必要性に気付き、ほとんどのグループで土とりをはじめた。
写真1 ここの土がよさそうだ。べたべたしているよ。
写真1 ここの土がよさそうだ。べたべたしているよ。
お客と売る人になって遊ぼう。
 ○だんごは丸くて作り方が上手だね。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。