理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-094/116page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

E買い物ごっこをする
   ○このコーヒーはにがそうだ。
 ○おにぎりはよくかたまっておいしそう。
 ○もったらこわれちゃった。砂だけで作ったからだ。
売る人(店の人)とお客の役割を決めて遊んでいた。品物の並べ方、売り声など社会科の学習に合わせた工夫が見られた。
写真1 おいしいケーキができている
写真1 おいしいケーキができている
うまくお店やさんごっこができたか。
F 気付いたことを発表する
   ○土だけで作ったのはうまくいった。
 ○並べているうち、上の方がかわいてくずれてしまった。
 ○きちんと並べて売ったところはよかった。
 ○水にとかしても、砂は下にしずんでしまった。
 ○ケーキ作りはむずかしかった。重ねているとくずれてしまった。
 ○粘土でだんごを作るようにはうまくできなかった。砂はざらざらしていてむずかしかった。
 ●土や粘土の必要性に気づいたこと。感触で砂や土の粒の感じに気づいたことなどから、固まり方、粒の大きさを比較してとらえられるようになった。(発表)
<本時のねらい> 5/5
砂や土を水の中に入れてかき混ぜる活動を通し、濁る様子や沈み方の違いに気付かせる。
砂のコーヒーと土のコーヒーを見せる。
A 提示された物を見る
   ●かき混ぜた直後を提示し、しばらく見せて、どちらが砂のコーヒーであるか見当をつけさせておく。
 ○どっちだかわからない。
 ○いっぺんで沈んだ方だと思う。
 ○溶けないコーヒーだ。
みんなもコーヒーを作ってみよう。
B 砂のコーヒー
   ●水の量、砂や土の量は大体同じ量にして作らせる。
 ○砂の方が下にすぐたまったみたいだ。
 ○色もちがうみたいだ。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。