理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-104/116page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

  Bグループ
 ●虫のつかめない子が自分からかって出てポリ袋を持っている。
 ○どこへ行くの。
 ○あっちの草の所、虫がたくさん居るよ。
 ●こわごわみんなの後について行き、捕った虫を袋に入れてもらっている。
 ○コオロギが袋から逃げそうだ。
 ●虫に手をふれてはすぐ放してしまう。
 ○コオロギはかみつかないよ。ほら。
 ●友だちにせかされ、すばやくつかんで袋に入れる。みんなで拍手を送る。
虫を追いかけ、捕えることに夢中で虫の動きや居場所、食べている様子などまではまだ十分目が向かない。
写真4 しぶしぶ虫とりについて行くB子
写真4 しぶしぶ虫とりについて行くB子
写真5「こうしてつかむといいよ」と教えるM子
写真5「こうしてつかむといいよ」と教えるM子
虫とりをしてわかったことや気付いたことを教えてあげよう。
 
 ●集合して発表させる。(発表の様子、略)
 ●帰ったら虫の住む家を作ってあげようとはたらきかけ、帰校する。
居場所、環境の発言  9人
動き、体の特徴の発言 5人
えさについての発言  3人
心情的な発言     4人
<本時のねらい> 3/6、4/6
虫の住んでいる場所やえさを考え、すみかや飼育方法を工夫して世話する楽しさを味わわせる。
虫の好きなすみかを作ろう。
   ●給食室からダンボール箱をもらい、理科室から飼育箱や水そうを借りてきてすみかを作り始める。
 ○草を入れないと死んでしまうよ。
 ○土や石も入れないとだめだよ。
 ○かれ木も入れて置くといいよ。
 ●スズムシを飼った経験を想起している。校庭のあちこちを探し回り、草や土、石、鉢のかけら、木の根や枝などを集めてくる。他のグループのすみかの様子が気になりだす。
写真6 ダンボールですみかを作る4班
写真6 ダンボールですみかを作る4班
箱の中に土を入れ、草、石鉢のかけらなどを無造作に置いている。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。