先端技術をとり入れた理科(物理領域)に関する教材・教具-020/47page
高価格から低価格の順に並べておいたが、FET入力のものであれば実用になるので、手に入るものを求めて用いればよい。
7.変化する電圧の最大値を記憶させるためのアナログメモリ(中・高)
前述の赤外線測定装置や、電磁誘導による起電力の測定や、地磁気による起電力の測定など、定量化する場合にはサンプル・ホールドが必要となる。この場合の量の記憶には、静電記憶が便利であり、連続的な測定をする場合には、これを介して、デジタル信号に変換して記憶させれば、画期的な実験成果が得られる。そのために開発したのが〔図17〕である。前項のOPアンプ2種類を用意する。入力される電圧は3Vを限度とし、出力も3Vとして、前述の増巾装置から入力し、出力を電圧計やデジタル計測器、マイクロ・コンピュータにコンパチブルとするよう開発したものである。1段目の741Cによって、正のみのピーク値をサンプルとしてとり出す。その場合、レベルシフトしてリニアリティが悪くなるので、ネガティブ・フィードバックさせ、リ
〔図17〕
※741Cは人力端子とGNDをつないでテスタで6PIN-GND間を0VにVR1で調節。LH0052も同様リセットボタンを押して、6-GNDを0VにするようVR2で調節。