先端技術をとり入れた理科(物理領域)に関する教材・教具-000/47page

[検索] [目次] [次]

先端技術をとり入れた理科(物理領域)に関する教材・教具
目次
まえがき [PDF] 02
写真 [PDF] 03
第1章  個の主体的な学習を促すための教材・教具 [PDF] 1
  1.はじめに 1〜2
  2.サイクロトロン型学習理論による教材・教具の位置 [PDF] 2〜7
  3.連続した発想能力を高める教材・教具 [PDF] 7〜8
  4.教材・教具開発の条件 [PDF] 8〜9
  5.教材・教具開発の方向 [PDF] 9〜10
第2章  センサーとアナログ技術による教材・教具 [PDF] 11
  1.絶対温度目盛温度計(小・中・高) 11
  2.照度計(小・中) [PDF] 12
  3.赤外線放射計(小・中・高) 12〜13
  4.磁界の強さを調べる装置(小・中・高) [PDF] 13〜14
  5.電磁誘導・イオン・生物電気・地電流などの観測(小・中・高) [PDF] 15〜18
  6.高インピーダンスオペボル(中・高) [PDF] 18〜20
  7.最大値アナログメモリ(中・高) [PDF] 20〜21
  8.波動実験用オシレーター(小・中・高) [PDF] 21
第3章  デジタル技術による教材・教具 [PDF] 23
  1.プリンキーによる運動の記録(小・中) 23〜24
  2.デジタルカウンター/タイマ(小・中・高) [PDF] 24〜29
  3.周波数計(中・高) [PDF] 30〜31
  4.アップ/ダウン計測装置(中・高) [PDF] 31〜35
  5.デジタル電圧計(中・高) [PDF] 35〜37
  6.デジタルメモリスケーラー(中・高) [PDF] 37〜43
  7.メモリスケーラー用レーザー運動実験測定装置(高) [PDF] 44〜45
あとがき [PDF] 46

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。