先端技術をとり入れた理科(物理領域)に関する教材・教具-000/47page
目次 頁 まえがき [PDF] 02 写真 [PDF] 03 第1章 個の主体的な学習を促すための教材・教具 [PDF] 1 1.はじめに 1〜2 2.サイクロトロン型学習理論による教材・教具の位置 [PDF] 2〜7 3.連続した発想能力を高める教材・教具 [PDF] 7〜8 4.教材・教具開発の条件 [PDF] 8〜9 5.教材・教具開発の方向 [PDF] 9〜10 第2章 センサーとアナログ技術による教材・教具 [PDF] 11 1.絶対温度目盛温度計(小・中・高) 11 2.照度計(小・中) [PDF] 12 3.赤外線放射計(小・中・高) 12〜13 4.磁界の強さを調べる装置(小・中・高) [PDF] 13〜14 5.電磁誘導・イオン・生物電気・地電流などの観測(小・中・高) [PDF] 15〜18 6.高インピーダンスオペボル(中・高) [PDF] 18〜20 7.最大値アナログメモリ(中・高) [PDF] 20〜21 8.波動実験用オシレーター(小・中・高) [PDF] 21 第3章 デジタル技術による教材・教具 [PDF] 23 1.プリンキーによる運動の記録(小・中) 23〜24 2.デジタルカウンター/タイマ(小・中・高) [PDF] 24〜29 3.周波数計(中・高) [PDF] 30〜31 4.アップ/ダウン計測装置(中・高) [PDF] 31〜35 5.デジタル電圧計(中・高) [PDF] 35〜37 6.デジタルメモリスケーラー(中・高) [PDF] 37〜43 7.メモリスケーラー用レーザー運動実験測定装置(高) [PDF] 44〜45 あとがき [PDF] 46