小学校「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析報告書1984-015/98page
観点 大問番号 小問番号 通し番号 正答 正答率(%) 正答率の信頼区間 (信頼度95%) ねらい 〔2〕資料活用の能力 3 (3) 26) ケ 82 79〜85 (1) 27) イ 72 69〜75 〇ポストや集配に携わる人々の仕事の観察から、郵便物を確実に、早く届ける工夫や努力をとらえる。 28) ウ 72 69〜75 (2) 29) ア 77 74〜80 4 (1) 30) ウ 92 90〜94 〇写真から水産物を育成したり、採取したりする人々の様子をとらえる。 (2) 31) イ 88 86〜90 (3) 32) ア 87 85〜89 5 (1) 33) イ 95 93〜97 〇パンエ場ではたらく人々の衛 生や安全への配慮を観察する。 (2) 34) 工 94 92〜96 (3) 35) 力 97 96〜98 観点〔2〕 82 79〜85 /
〔3〕社会的思考・判断 1 (1) 36) ウ 86 84〜88 〇夕ごはんのこんだて調べから買 い物した先(店)を判断する。 (2) 37) 力 87 85〜89 (3) 38) イ 95 93〜97 2 39) ウ 85 82〜88 〇郵便物を確かに届けるだめの 郵便局員の苦労を考える。 40) オ 88 86〜90 3 41) ア 67 74〜70 〇パンエ場ではたらく人々の分 担と協力の意味を考える。 42) ウ 71 68〜74 4 (1) 43) ア 78 75〜81 〇駅ではたらく人々の安全で正 確な輸送への配慮を考える。 44) オ 81 78〜84 (2) 45) ウ 60 56〜64 46) キ 72 69〜75 5 47) ア 79 76〜82 〇米づくりをする人々の自然災 害等に対する苦労を考える。 48) ウ 53 49〜57 49) 工 83 80〜86 50) キ 88 86〜90 観点〔3〕 78 75〜81 /
全体 80 77〜83 /