福島県の中学校の学習に対する意識と行動-026/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

(b) 嫌いになって,自分はどのように変わったか

 ほとんどが無回答であったが,あげられたものは概ね以下のようなものであった。

・勉強したくなくなった

・漢字の読み書きができなくなった

・成績が下がった

学習への意欲,漢字の習得,成績の低下があげられている。

9) これからこうしたいと思っていること

(a) 好きとした生徒

記述としては,それほど多くなかったが,主なものとしてあげられたものは以下のとおりである。

・漢字の練習

・文法の勉強

・いろんな本を読みたい。教科書を読みたい

・読解力をつける

・発表する

・作文をうまく書く

・苦手なものを勉強する

 学習内容としては,漢字,文法があげられている。学習技能としては,音読,読解力,文章表現力があげられている。授業としては,発表があげられている。その他,読書や苦手なものの克服があげられている。

(b) 嫌いとした生徒

 記述としては,それほど多くなかったが,あげられたものは以下のものであった。


・漢字の練習

・文法の勉強

・教科書を読む読解力をつける

・苦手なものを勉強する

 学習内容としては,漢字,文法があげられている。学習技能としては,音読,読解力があげられている。その他,苦手なものの克服があげられている。



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。