福島県の中学校の学習に対する意識と行動-026/115page
(b) 嫌いになって,自分はどのように変わったか
ほとんどが無回答であったが,あげられたものは概ね以下のようなものであった。
・勉強したくなくなった
・漢字の読み書きができなくなった
・成績が下がった
学習への意欲,漢字の習得,成績の低下があげられている。
9) これからこうしたいと思っていること
(a) 好きとした生徒
記述としては,それほど多くなかったが,主なものとしてあげられたものは以下のとおりである。
・漢字の練習
・文法の勉強
・いろんな本を読みたい。教科書を読みたい
・読解力をつける
・発表する
・作文をうまく書く
・苦手なものを勉強する
学習内容としては,漢字,文法があげられている。学習技能としては,音読,読解力,文章表現力があげられている。授業としては,発表があげられている。その他,読書や苦手なものの克服があげられている。
(b) 嫌いとした生徒
記述としては,それほど多くなかったが,あげられたものは以下のものであった。
・漢字の練習
・文法の勉強
・教科書を読む読解力をつける
・苦手なものを勉強する
学習内容としては,漢字,文法があげられている。学習技能としては,音読,読解力があげられている。その他,苦手なものの克服があげられている。