福島県の中学校の学習に対する意識と行動-049/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

3 授業に望むこと

 全般に問題解決のための方法をすぐに求めるような,結果里親の依存的な意識が伺え,主体的な学習意識が低いと言える。そして,このような傾向は,学年が進むにつれて強まると言える。また,下位の生徒ほど,形成的な評価や意欲を高める指導など,課題解決の過程を重視した指導を求めているが,同時に「特にない」とする回答が多いことが気になるところである。

(1)小説,詩,説明文などを読み取るとき

小説、詩、説明文などを読みとるとき
小説、詩、説明文などを読みとるとき

 「読みとり方のポイントを教えてほしい」が最も多く(約40%),次いで「特にない」が多い。また,他の学年に比べて3年生に「私の考えを出せるように」と「私の考えを生かして」とする回答が少なく,「ポイントを教えてほしい」がやや多い。

小説・詩・説明文などを読みとるとき(2年)
小説・詩・説明文などを読みとるとき(2年)

下位の生徒に「話し合いをきちんと整理して進めてほしい」とする回答が多い。



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。