福島県の中学校の学習に対する意識と行動-081/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

2)なかなか式ができないとき
なかなか式ができないとき、どうするか(学年別)
なかなか式ができないとき、どうするか(学年別)

 「友達に聞く」が約3割であり,次に「先生に聞く」「家の人に聞く」の順である。また,学年進行につれて,「友達に聞く」が増加し,「家の人に聞く」が減少する。2隼で「先生に聞く」が他の学年に比べて減少している。上級学年ほど「あきらめる」が多い。

なかなか式ができないとき、どうしますか(成績別2年)
なかなか式ができないとき、どうしますか(成績別2年)

 上位ほど「自分で考えようとする」が多く,下位層ほど学年進行につれて,「先生に聞く」が増加し,「友人に聞く」は中位層に多くみられる。また,上下位層に「あきらめる」が比較的多い。



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。