福島県の中学校の学習に対する意識と行動-084/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

ど,「解けなくともよいと考える」とする回答が多い。

4)文章問題にどう取り組むか

文章問題について、どのように取り組むか(学年別)
文章問題について、どのように取り組むか(学年別)

 各学年とも「図に書きながら」が約70%である。また,「あきらめてしまう」が学年が進むにつれて多くなる。

文章題について、どのように取り組むか(成績別2年)
文章題について、どのように取り組むか(成績別2年)

 「あきらめてしまう」が下位層ほど多く,「頭のなかで見通しをたてる」は少なくなる。

文章題について、どのように取り組むか(好き嫌い別2年)
文章題について、どのように取り組むか(好き嫌い別2年)


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。