福島県の中学校の学習に対する意識と行動-083/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

まだ習っていない問題があったとき、どうするか(2年)
まだ習っていない問題があったとき、どうするか(2年)

 上位層ほど「自分で調べる」が多く,「先生に聞く」,「解けなくてもよいと考える」は下位層に多い。

まだ習っていない問題があったときどうするか(好き嫌い別2年)
まだ習っていない問題があったときどうするか(好き嫌い別2年)

 「自分で調べる」が「好き嫌い」に関係なく約半数いる。「解けなくて

もよいと考える」は「嫌い」では28%にのぼる。

まだ習っていない問題があったとき、どうするか(意識別2年)
まだ習っていない問題があったとき、どうするか(意識別2年)

 Cグループで「自分で調べる」が少なく,「数学の得意な人に聞く」,「塾で聞く」が多い。また,数学に対する否定意識が強い生徒ほ



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。