福島県の中学校の学習に対する意識と行動-083/115page
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
まだ習っていない問題があったとき、どうするか(2年) ![]()
上位層ほど「自分で調べる」が多く,「先生に聞く」,「解けなくてもよいと考える」は下位層に多い。
まだ習っていない問題があったときどうするか(好き嫌い別2年) ![]()
「自分で調べる」が「好き嫌い」に関係なく約半数いる。「解けなくて
もよいと考える」は「嫌い」では28%にのぼる。
まだ習っていない問題があったとき、どうするか(意識別2年) ![]()
Cグループで「自分で調べる」が少なく,「数学の得意な人に聞く」,「塾で聞く」が多い。また,数学に対する否定意識が強い生徒ほ
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |