福島県の中学校の学習に対する意識と行動-086/115page
グループで問題を解くとき、あなたは(好き嫌い別2年) 数学が嫌いな生徒ほど「進んで参加しない」,「後で解き方を教えてもらう」とする回答が多く,「積極的に自分から考えを出す」,「他の人に教えてやろうと考えて取り組む」とする回答が少なくなる傾向が見られる。しかし,「どちらかというと数学が嫌い」という生徒の約48%,嫌いとする生徒でも約30%が「積極的に自分から考えを出す」と回答している。
(2)家庭での学習内容
家庭で学習するとき、どんなことをするか(学年別) 「宿題,授業の復習」,「宿題,授業の予習と復習」,「宿題があるときだけする」の順で回答が多い。また,3年生の約半数が「宿題,授業の復習」と答えている。2年生では他の学年に比べて「教科書以外の参考書など」,「宿題があるときだけする」とする回答が多い。