福島県の中学校の学習に対する意識と行動-103/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

文章を読むときの気持ち(2年)
文章を読むときの気持ち(2年)
文章を読むときの気持ち(1年)
文章を読むときの気持ち(1年)

 下位の生徒ほど「しかたなく読む」と答えた生徒が多く(1年生で26%,2年生36%,3年生で48%),「前向きの気持ちで読む」(1年生で12%,2年生で17%,3年生で13%)や「大切な語句や文型を考えて読む」(1年生で37%,2年生で24%,3年生で21%)は少ない。

本文を音読するとき
本文を音読するとき

 各学年とも「間違わないように」と答えた生徒が多く,1年生で43%,2年生で45%,3年生で60%である。音読の大きな目標である「聞いている人に内容が伝わるように」読もうとする生徒の割合は各学年ともあまり高くない。



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。