福島県の中学校の学習に対する意識と行動-102/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

(1) 読むとき

 ここでは,各学年とも教科書1ページ程度の本文を与え,普段の授業での活動を想起させながら回答させた。

 英文を読むときに「しかたない気持ちで読む」生徒が1年生18%,2年生27%,3年生38%と多くなるが,「間違わないよう」に努力している姿もみられる(37〜59%)。学年が進行するにつれて発音(9→19%)や内容(8→20%)にこだわらない傾向がみられる。

文章を読むときの気持ち
文章を読むときの気持ち

 「しかたなく読む」と答えた生徒は1年生で18%,2年生27%,3年生で38%であり,「前向きの気持ちで読む」と答えた生徒は1年生で22%,2年生で21%,3年生で18%である。また「大切な語句や文型を考えて読む」と答えた生徒は1年生で41%,2年生で34%,3年生で33%である。

文章を読むときの気持ち(3年)
文章を読むときの気持ち(3年)


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。