平成9年度学力到達度調査研究-009/62page
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(4) 特に弱点と考えられる「中領域」と小間
1) 「修飾・被修飾の理解や主述の理解」(中領域番号3-9)
本県通過率 全国比 平成7年度全国比
平成9年度全国比
70 80 90 100 110
修飾・被修飾の理解(間もなく) 60 97 63 102 修飾・被修飾の理解(とても) 19 79 21 88 修飾・被修飾の理解(黒っぽい) 76 96 ![]()
79 100 修飾・被修飾の理解(自然に) 34 83 ![]()
41 100 修飾・被修飾の理解(静かな) 62 90 ![]()
68 99 主語の理解(太郎は一行った。) 35 64 35 64 主語の理解(こどもたちは一帰った。) 52 83 51 81 主語の理解(青は一あたえる。) 22 71 23 74
ア 今回の調査では,「修飾・被修飾の理解」と「主語の理解」を比べると,「主語の理解」の方が全国比が低い。「修飾・被修飾の理解(とても)」の全国比は88であるが,それ以外は全国平均とほぼ同じである。また,「主語の理解」は,3問すべてが全国比81以下であり,中でも「主語の理解(太郎は一行った。)」の小間は全国比64と,特に低い。
イ 前回と比べると,「修飾・被修飾の理解」は,5問すべての全国比が上昇した。
2) 「語の構成と成り立ち」(中領域番号3-8)
本県通過率 全国比 平成7年度全国比
平成9年度全国比
70 80 90 100 110
熟語の成り立ち(急流) 25 76 ![]()
29 88 熟語の成り立ち(往復) 16 89 ![]()
13 72 熟語の成り立ち(残留) 13 87 ![]()
15 100 熟語の成り立ち(人造) 25 96 ![]()
25 96 熟語の成り立ち(不幸) 33 100 ![]()
30 91 漢字の調べ方(画数) 85 97 ![]()
89 101 漢字の調べ方(部首) 80 94 ![]()
86 101 漢字の調べ方(音訓) 65 92 ![]()
76 107
ア 今回の調査では,「漢字の調べ方」の3問すべてが全国平均を上回っているが,「熟語の成り立ち」は,ほとんどが全国平均を下回っている。
イ 前回と比べると,「漢字の調べ方」は,3問すべての全国比が上昇した。
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