平成9年度学力到達度調査研究-030/62page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

3) 「ものの見方や考え方・心情の理解」(中領域番号2-7)

  本県通過率 全国比  平成7年度全国比 平成7年度全国比
 平成9年度全国比 平成9年度全国比

70   80   90   100   110

心情の理解(好きなもの) 64 90 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
66 93
心情の理解(目くばせした) 75 91 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
77 94
短歌(情景の読み取り) 1 41 84 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
42 86
短歌(心情の読み取り) 9 69 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
9 69
短歌(情景の読み取り) 2 53 93 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
49 86

ア 今回の調査では,5問すべての小問が全国平均に達していない。特に,「短歌(心情の読み取り)」は全国比69と低い。

イ 前回と比べて,5問中3問の全国比が上昇している。

(5) 全国比90未満の小問((4)で検討したものは除く)

  中領域番号 本県通過率 全国比  平成7年度全国比 平成7年度全国比
 平成9年度全国比 平成9年度全国比

70   80   90   100   110

漢字の書き(拾得) (4-11) 7 44 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
8 50
漢字の読み(解熱) (4-11) 15 60 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
15 60
漢字の読み(奮い) (4-11) 54 72 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
51 68
叙述に即した読み取り (2-6) 16 84 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
14 74
漢字の書き(成績) (4-11) 40 80 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
38 76
「に」の識別 (3-10) 10 77 平成7年度全国比  平成9年度全国比
10 77
漢字の書き(沿って) (4-11) 38 63 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
47 78
助動詞「ない」の識別 (3-10) 17 74 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
18 78
連体詞(この) (3-10) 25 89 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
23 82
漢字の書き(慎重) (4-11) 18 78 平成7年度全国比  平成9年度全国比
19 83
接続詞(したがって) (3-10) 29 81 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
31 86
論理的な展開の理解 (2-8) 18 86 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
18 86
的確な表現(義務づけ) (1-4) 41 89 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
41 89

1) 今回の調査では,「漢字の書き(拾得)」が全国比50と最も低く,次いで「漢字の読み(解熱)」が全国比60,「漢字の書き(奮い)」が全国比68となっている。また,13の小問のうち漢字を書くことについての小問が4問,漢字を読むことについての小問が2問あることから,中領域「4-11漢字を正しく読むこと・書くこと」に偏っていることが分かった。

2) 前回と比べ,特に,「叙述に即した読み取り」の全国比が10ポイント低下している。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。