平成9年度学力到達度調査研究-038/62page

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(3) 「中領域」別に見た通過率と全国比

大領域 中領域 本県通過率 全国比  平成7年度全国比 平成7年度全国比
 平成9年度全国比 平成9年度全国比

70   80   90   100   110

1数と式 1-1 文字式の四則計算 64.4 103 平成7年度全国比  平成9年度全国比
63.3 101
1-2 数量関係の文字式での表現と活用 36.0 95 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
36.4 97
1-3 不等式の意味とその利用 32.1 92 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
32.1 92
1-4 連立1次方程式とその利用 35.1 92 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
36.1 94
2図形 2-5 平行線の性質や三角形の合同など 70.1 89 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
68.8 87
2-6 図形の相似 37.6 85 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
38.7 87
3数量関係 3-7 数の表現方法と数の適切な使用 36.1 86 平成7年度全国比  平成9年度全国比
36.9 88
3-8 1次関数 29.5 81 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
31.1 85
3-9 資料を集め整理し傾向を知ること 29.0 88 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
32.2 98

1) 今回の調査では,「1-1文字式の四則計算」は全国平均を上回っているが,他のすべての中領域が全国平均を下回っている。

2) 前回と比べると,9つの中領域のうち6領域で全国比が上昇している。特に,「3-9資料を集め整理し傾向を知ること」は,10ポイント上昇している。


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