平成9年度学力到達度調査研究-038/62page
(3) 「中領域」別に見た通過率と全国比
大領域 中領域 本県通過率 全国比 平成7年度全国比
平成9年度全国比
70 80 90 100 110
1数と式 1-1 文字式の四則計算 64.4 103 63.3 101 1-2 数量関係の文字式での表現と活用 36.0 95 36.4 97 1-3 不等式の意味とその利用 32.1 92 32.1 92 1-4 連立1次方程式とその利用 35.1 92 36.1 94 2図形 2-5 平行線の性質や三角形の合同など 70.1 89 68.8 87 2-6 図形の相似 37.6 85 38.7 87 3数量関係 3-7 数の表現方法と数の適切な使用 36.1 86 36.9 88 3-8 1次関数 29.5 81 31.1 85 3-9 資料を集め整理し傾向を知ること 29.0 88 32.2 98
1) 今回の調査では,「1-1文字式の四則計算」は全国平均を上回っているが,他のすべての中領域が全国平均を下回っている。
2) 前回と比べると,9つの中領域のうち6領域で全国比が上昇している。特に,「3-9資料を集め整理し傾向を知ること」は,10ポイント上昇している。