平成9年度学力到達度調査研究-042/62page

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(5) 全国比90未満の小問((4)で検討したものを除く)

  中領域番号 本県通過率 全国比  平成7年度全国比 平成7年度全国比
 平成9年度全国比 平成9年度全国比

70   80   90   100   110

資料の範囲 (3-9) 10 67 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
12 80
不等式の解の意味 (1-3) 34 92 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
31 84
不等式の立式 1 (1-3) 16 76 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
18 86
相対度数を求める (3-9) 16 76 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
18 86
2元1次方程式の解 (1-4) 42 82 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
45 88
十の累乗を使った表記 (3-7) 36 86 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
37 88
不等式を解くこと (1-3) 35 95 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
33 89
不等式の立式 2 (1-3) 24 89 平成7年度全国比  平成9年度全国比 
24 89

1) 今回の調査では,「資料の範囲」が全国比80と最も低く,次いで「不等式の解の意味」が全国比84,「不等式の立式1」と「相対度数を求める」が,ともに全国比86となっている。また,8問中4問が不等式に関する小問である。

2) 前回と比べると,8問中5問の全国比が上昇している。特に,「資料の範囲」,「不等式の立式1」,「相対度数を求める」の3問において10ポイント以上上昇している。しかし,「不等式の解の意味」と「不等式を解くこと」は,それぞれ8,6ポイント低下している。


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