実践のための学校教育相談ハンドブック-082/083page
○ 「子どもの心の病クリニック<朝日新聞連載>」 星野仁彦(1993)○ 「思春期ストレスクリニック<朝日新聞連載>」 星野仁彦(1999○ 「心を診る ―児童・思春期の心の相談―」 八島祐子 福島民報社(1996)○ 平成2年度心身障害児ハンドブック第3集「LD(学習障害)」 福島県養護教育センター(1990)○ 朝日福祉ガイドブック「ぼくのことわかって!LD(学習障害)児への手引」 佐々木正美・上野一彦・中川克子 朝日新聞厚生文化事業団(1990)○ 朝日福祉ガイドブック「きみといっしょに LD(学習障害)児・者を持つ親のハンドブック」全国LD(学習障害)親の会 朝日新聞厚生文化事業団(1996)○ 学習障害(LD)児等の理解と指導「みつめよう一人一人を ―学習上特別な配慮が必要な子供たち―」 文部省(1997)○ 文部省「学習障害児に対する指導について(報告)」 学習障害児及びこれに類する学習上の困難を有する児童生徒の指導方法に関する調査研究協力者会議(1999)○ 障害児サポートハンドブック「ADHD(注意欠陥/多動性障害)〜子供の理解と援助〜」 福島県養護教育センター(1999)○ 朝日福祉ガイドブック「自閉症のひとたちへの援助システム TEACCHを日本でいかすには」 藤村出他5名著 朝日新聞厚生文化事業団(1999)○ 「摂食障害を学ぶ ―最近の動向―」 生田憲正・下坂幸三・前川あさ美 安田生命社会事業団(1997○ 「子どもの虐待 理解と対応」 斎藤学他4名著 安田生命社会事業団(1999)○ 「子ども虐待防止マニュアル」 東京都(1995)○ 「朝刊シンドローム サラリーマンのうつ病操縦法」 笠原嘉 弘文堂(1985)○ 「教師へのメンタルサポートQ&A」 武藤清栄編著 日本文化科学社(1999)