すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-001/114page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 
小学校
 

国語科

 
 
 

「話すこと・聞くこと」の授業 アイデア集

 
 
 

 

新学習指導要領の国語科の目標に,「伝え合う力」という文言が登場し,互いの考えを表現し,理解し合う力を高めることが求められています。ここでは,その中でも「話すこと・聞くこと」の授業を行う上でのアイデアをまとめてみました。

 

 

Q

「話すこと・聞くこと」の力を育てる授業を始めたいのですが,単元の導入に当たって,児童の意欲を高め,話すことへの抵抗感をやわらげるアイデアはありませんか。

矢印
先生

A こんな単元の導入の方法はいかがでしょう。

1 これから,上手な話し方についての勉強を始めます。

2 まずは,隣の席の人と向き合って立ちましょう。

3 「よろしくお願いします」と言って握手をしたら座りましょう。

 この時,恥ずかしがって握手をしない児童がいても必ず握手をさせます。そのために起立,着席をさせます。握手もできない人間関係ではこの後がうまくいきません。笑顔にかくした厳しい目でチェックしましょう。

4 話題つまり話の題名は,これで決めます。

と,かくしておいたサイコロを出し,続いて話題の表を黒板にはります。

話題の表


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。