すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-001/114page
小学校国語科
「話すこと・聞くこと」の授業 アイデア集
新学習指導要領の国語科の目標に,「伝え合う力」という文言が登場し,互いの考えを表現し,理解し合う力を高めることが求められています。ここでは,その中でも「話すこと・聞くこと」の授業を行う上でのアイデアをまとめてみました。
Q 「話すこと・聞くこと」の力を育てる授業を始めたいのですが,単元の導入に当たって,児童の意欲を高め,話すことへの抵抗感をやわらげるアイデアはありませんか。
A こんな単元の導入の方法はいかがでしょう。
1 これから,上手な話し方についての勉強を始めます。
2 まずは,隣の席の人と向き合って立ちましょう。
3 「よろしくお願いします」と言って握手をしたら座りましょう。 この時,恥ずかしがって握手をしない児童がいても必ず握手をさせます。そのために起立,着席をさせます。握手もできない人間関係ではこの後がうまくいきません。笑顔にかくした厳しい目でチェックしましょう。
4 話題つまり話の題名は,これで決めます。 と,かくしておいたサイコロを出し,続いて話題の表を黒板にはります。