すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-013/114page
【場面2】名札マグネットの活用
【場面3】「調査班」での調べ学習
◆ ワークシート2(調査計画表)
調査班では,まず調査内容・方法 分担等を話し合い,調査計画を作成しました。
また,グループ活動の重要な要素〔役割分担の明確化,班員の創意工夫,協力体制〕を理解させた上で活動させました。
《ワークシート2》
◆ 調査結果のレポート
B4サイズのファックス原稿用紙に,自由な形式でまとめさせました。
一つ一つのレポートに生徒の個性や特性が表れていて工夫されたものがたくさん見られました。
また,レポートの中には必ず感想や自分の考えを入れさせました。完成したレポートは,生徒全員分,印刷・製本して配付しました。
《生徒の作成したレポート》
【場面4】もとの「学習班」に戻っての話し合い活動
《ワークシート3》
大部分の生徒は,一人で発表することになるので責任感も養われます。自信のない生徒は,一番最後にまわしてもらうなど班の中で工夫している様子が見られました。聞き手の生徒は,右のようなワークシートに発表の要点をメモしていきました。