すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-028/114page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

いくつかを例示した後,グループごとに考えるようにさせたため,各グループそれぞれに異なった活用をしていました。

 付箋紙は,台紙の上で容易に移動したり,取捨選択したりできるという安心感から,思いついたことをためらわずに書き込むことができるため,予想以上にたくさんアイデアを出すことができました。
※2 ブレーンストーミングとは,自由な雰囲気の中で,  アイデアを出していく集団思考の一技法。アメリカ  のオズボーンによって考案された。
※3 P.10を参照。

A イメージを具体化させる絵コンテの作成

  付箋紙を用いた活動により作品のアイデアがまとまった段階で,絵コンテ※4を作成し,どのような映像の流れにするか確認します。絵コンテの用紙には,各カット枠と文章による補足説明の欄を設けました。

  絵コンテの作成にあたっては,のちに無理が生じないように,いつ,どこで,何を撮るのか といったビデオ撮影の計画や,写真などの素材の選択,確保もあわせて考えるよう指導しまし た。後の活動をスムーズに行うためにも,この段階で,しっかりと作品の構想を立てておくことがポイントになります。

  また,特殊な映像効果などは,使用する機材やソフトウェアに依存する部分が多いので,できることとできないことに関しての指導者の適切な助言が必要になります。

※4 別名ストーリーボードと呼ばれる。スタッフの共通理解を図るため,映画やTVCM等,映像作品の 制作においては必ず作られる。
〈絵コンテの作成例〉
絵コンテ

絵コンテ


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。